2010年05月11日

日野 コンテッサ 1300クーペ  1/43ミニカー

日野自動車といえばコンテッサ。
というよりコンテッサしか知りません。
1964年にコンテッサ 1300 4ドアセダンが発売され、
翌年の1965年に発売されたのがこの日野 コンテッサ 1300クーペです。

残念ながら一度も現車を見たことはないのですが、
レトロという枠を取り払って今の時代の目で見ても、
とてもエレガントで美しいデザインをした名車だと思います。
デザインはイタリアのミケロッティということで「なるほど」と納得です。

ルノー・ゴルディーニに似てる車という印象があったんですが、
今あらためて見比べてみるとゴルディーニはちょっと無骨で
コンテッサはもっと繊細なイメージなんですね。


1/43 日野 コンテッサ 1300クーペ 1964 アイボリー
1/43 日野 コンテッサ 1300クーペ アイボリー
Amazonで詳しく見る




1/43 43652 日野コンテッサ 1300クーペ 1965 ミスティブルー
1/43 43652 日野コンテッサ 1300クーペ ミスティブルー
Amazonで詳しく見る




★楽天市場で日野 コンテッサのミニカーを検索する★



昭和40年(1965年)の流行りもの

テレビドラマ「ザ・ガードマン」の放映が開始されたのが昭和40年(1965年)4月

民間の警備保障会社なのに何故か「KLMオランダ航空」を使って海外まで捜査に出向いていったり、
毎年「13日の金曜日」には必ず怪談仕立てのストーリーになってたり(これがメチャクチャ怖い!)等々
他にもツッコミどころ満載のドラマでした。
さすが「大映テレビ」!

★YouTubeでザ・ガードマンのオープニングを見る



74%OFF!![新品] ザ・ガードマン1967年度 DVD-BOX 前編 [DVD]
posted by Zin at 20:55 | 日野自動車 ( HINO ) | 更新情報をチェックする